« フジテレビ「年次改革要望書」特集-マスコミジャーナリズムの堕落 | Main | 使い捨てカイロはここに貼れ!!寒冷地でのウェアと防寒考経験的Tips-その1 »

靖国献酒会 -酒の堕落は戦争への道

政治ブログ化してる今日この頃^^;

知人のブログへのトラックバック記事と言うことで...

旭川平和委員会青年部: 12月某日、靖国神社を訪ねてきました
http://peace-asahikawa.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/12-d234.html

自分は酒造りの堕落は戦争への道であることを持論としています。
第2次世界大戦前から戦中、戦費調達のためにアルコールを大量に添加した安酒を認め、日本酒は堕落しました。この十年ほどの発泡酒などの偽ビールもその一環ではないかと危惧しています。

戦争によって堕落させられ、日本酒はベタベタして甘くて...といって日本酒離れが起きました。蔵元が戦後苦心して、バブルころにやっと地酒ブームに乗って良いお酒が定着するかに思えましたが、蔵の数は戦後だけでも半分以下にまで減ってしまい、バブル以降も減り続けているようです。

数年前の正月に靖国神社をはじめて訪れた時に以下のような「全国靖国献酒会」と言うものの存在を知りました。戦争と税制にに翻弄され続けているのになぜ?というのがその時の感想でした。

ちなみに旭川の高砂のものと思われるコモ樽が2枚目の下段左から2つ目に見られます。
200601yasukuni01
200601yasukuni02

|

« フジテレビ「年次改革要望書」特集-マスコミジャーナリズムの堕落 | Main | 使い捨てカイロはここに貼れ!!寒冷地でのウェアと防寒考経験的Tips-その1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48483/43391838

Listed below are links to weblogs that reference 靖国献酒会 -酒の堕落は戦争への道:

« フジテレビ「年次改革要望書」特集-マスコミジャーナリズムの堕落 | Main | 使い捨てカイロはここに貼れ!!寒冷地でのウェアと防寒考経験的Tips-その1 »