« August 2008 | Main | October 2008 »

映画『靖国』

旭川に映画『靖国』がやってまいりました。自主上映です。
ネタバレ記事になりそうなのでこれからの方はご注意を。

感想は...
















う~む、なんであんな大騒ぎになったの?って感じの内容でした。
けっこう突っ込みどころ満載の人たちがいっぱい出演!?はしてますが。
いまの自分で考える能力を鍛えられてない若い人が見る分には、いわゆる「愛国者」に向かってしまうかもしれないくらいの内容とも言えそうなくらいなんですけど。

日本は欧米列強のまねをしただけなのに何が悪いんだと言ってたおっさんたちが出てたけど、それはないだろ。まねをしても泥棒、強盗、殺人どれも犯罪だよ~。

はじめて気づいたけど、明治以降の天皇ってほとんど和服姿をみたことないなぁと。本人の結婚式くらいなのでは?幕末に開国渋ってたのはなんだったんだ?「愛国者」のみなさんって天皇も良いけど伝統も愛しては?なんてちょこっと感じちゃいました。

仕事で刃物使うけど、日本刀ってやっぱり他の刃物(道具)とちがう。紛れもなく戦争と人殺しの道具。すくなくとも絶対に人を傷つけないという意思を持たない限りは。

靖国に参拝する人って天皇のために参拝するの?それとも「英霊」のために参拝するの?

個人的に合祀されたくない人も国が入れちゃうってのは日本には信教の自由はないってことか?

もしいま北朝鮮が崩壊したりしたら、50年後くらいに金正日万歳!!とか言い続けてる人って絶対いそうな気がする。しみついたものって...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本一早い紅葉に会ってきた

昨日、一昨日は暑かった~
この間の涼しさ、いやいや、寒さはどこへやらの真夏の暑さでした。
今日は暑さも一息つきました。

20080831_kurodake01

今日のネタはいよいよスタートした紅葉前線。

大雪山の稜線付近はそろそろ始まっただろうということで、来旭した知人を黒岳周辺にアテンドしてきました。自然がつくりだしたもので自分がつくったわけではないけどやっぱり自慢したくなる紅葉です。昼と夜との気温差が大きい(夜が涼しい)日が多い夏だったので、今年の紅葉は色が良さそうな気がしているのですがどうなるでしょうね。

のんびりコースなのでリフト終点の七合目登山口スタートは10時でした。
旭川を出るときは低い雲がたれこめていたのですが、登山口はばっちり青空が広がり、絶好の天気に恵まれました。

ちなみに街のナナカマドも先日の涼しさで色づいてきてる様子。いつもより1~2週間くらい早いような気が…

まねき岩辺りもそろそろ良い感じに色づいてます。

20080831_kurodake03

紅葉のブーケ。ウラシマツツジとチシマキンレイカ。

20080831_kurodake04

この紅葉に会いたくて毎年通っちゃうんですよね。黒岳石室と北鎮・凌雲

 

20080831_kurodake05

 

結局陽が傾くまでのんびりしちゃいました。北大雪、平山と層雲峡の壁。

20080831_kurodake06

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »